循環経済パートナーシップ(J4CE)ロゴダウンロード

【まずはこちらの利用規約をご覧ください】
規約に同意の上、ダウンロードをお願いいたします。

循環経済パートナーシップ(J4CE) ロゴ利用規約

「循環経済パートナーシップ(J4CE)」のロゴマーク(以下「マーク」という。)は、J4CEに参加している企業・団体が、循環経済に貢献する取組を実施していることをPRするために、次のような目的で、印刷物やウェブサイトなどに使用することができます。

・自社・団体がJ4CEに参加していることを示すため。
・自社・団体の取組事例がJ4CEのウェブサイトや出版物等に掲載されていることを示すため。

使用にあたっては、下記の「使用上の注意」及び「ロゴマーク使用マニュアル」に従ってください。使用に際して申請手続きなどは不要です。また、マークは無償で使用することができます。

ロゴマーク使用上の注意

マークを使用者が改変して使用することはできません。

マークの使用が次のいずれかに該当する場合は、使用を認めないものとします。
(1)自己の商品名、サービス名その他商品・サービスの商標として使用する場合
(※環境省の承認を得た場合を除く。)
(2)マークに関する取組の信用又は品位を害するものと認められる場合
(3)法令及び公序良俗に反するものと認められる場合
(4)特定の政治、思想、宗教、募金の活動に関するものと認められる場合
(5)その他、使用が不適当と認められる場合

使用者は、マークの使用に関係する第三者との係争、審判、訴訟等(以下単に「係争等」という。)については対応を、環境省環境再生・資源循環局 総務課 循環型社会推進室と協議して決定するものとし、係争等に要した費用(合理的な弁護士費用及び訴訟費用等を含む。)は、使用者が負担するものとします。

使用者は、マークの使用に関係して第三者に損害を与えた場合には、当該使用者がその損害について全責任を負うものとし、環境省その他の第三者は一切の損害、損失又は責任を負わないものとします。

本ロゴマークに関する一切の権利は、環境省に属します。
以上の使用上の注意が守られていないと環境省が認めた場合、警告、社名公表等、必要な措置を講ずることとします。

よくある質問

循環経済パートナーシップ(J4CE)ロゴマークを使用したい

J4CEの企業・団体であれば使用できます。循環経済パートナーシップ(J4CE)ロゴ利用規約、使用上の注意、マニュアルに則り、是非積極的にご活用ください。

取組は登録していないがロゴマークを使用することは可能か

ロゴマークは循環経済に貢献し、登録した取組のPR等に活用していただくものです。
J4CEへの参加のみでも使用はできますが、是非、取組登録とセットでのご検討をお願いいたします。

ダウンロードについて

循環経済パートナーシップ(J4CE)ロゴ利用規約に同意の上、ダウンロードしてください。
【格納されているデータファイル】・ロゴマーク使用マニュアル(PDFファイル)・ロゴマーク(PNGファイル)

J4CEのロゴは、文字が中に入った丸の形状のものを正としておりますので、通常はこちらをご使用ください。
スペースの都合で、それでは文字が極めて小さくなってしまうといった場合のみ、横長のものをご使用ください。