DXE株式会社

企業としての循環経済への取組に対する基本的な価値観や方針

「産業廃棄物処理をデジタルで効率化し、ムダな作業と環境負荷を減らす。」というビジョンのもと、産業廃棄物処理の業務効率化プラットホーム「DXE Station」の開発、提供を通じ、社会や環境の持続的な発展を目指します。


循環型ビジネスにおける市場機会や自社の強み

昨今、大量生産・大量消費の経済システムによる最終処分場のひっ迫が問題視されています。他にも、後を絶たない不法投棄の問題など、産業廃棄物業界には様々な課題が存在しています。

私たちが提供している「DXE Station」は、産業廃棄物の排出から処理まで、一連のプロセスをデジタルで管理できるクラウドサービスです。収集運搬・処分業者は、回収した廃棄物の品目や数量を正しく管理できるようになり、処理方法を最適化することができます。排出事業者は、排出量を数値的に把握でき、廃棄物の減量化やリサイクル活動を容易に取り組めるようになります。

また、すべての事業者をシームレスに繋げることで、廃棄物の処理状況をクラウドで確認することが可能に。処理状況が可視化されると、事業の透明性が向上し、不法投棄等の不適正処理を防ぐことに繋がります。私たちは「DXE Station」を通じて産業廃棄物の適正かつ適切な処理を拡大していくことで、環境汚染の防止に貢献します。

なお、今後産業廃棄物業界のリサイクルを含むサプライチェーン全体のデータを蓄積し、CO2排出量計算サービスの提供やリサイクルの効率向上(優良業者のマッチングサービス展開)等を視野に入れて業務展開をしていく予定です。


指標・目標の設定

産業廃棄物の排出から処理までをデジタルで管理することで、産業全体の環境負荷と無駄の発見・削減に取り組み、低炭素で持続的な社会の実現に貢献します。


参考URL

https://dx-e.net/sdgs/