news お知らせ

【資料公開】昨年度活動報告~「取組事例の収集・発信」と「課題の整理」~プレゼン資料を公開しました。

J4CEが2021年3月に発足して1年が経過したのに合わせ、この1年間の活動報告を取りまとめたプレゼン資料を公開します。

活動のひとつの柱である「取組事例の収集・発信」につきましては、参加企業・団体の取組事例と「注目事例集」をこのウェブサイトに公開していると共に、資料では分野などの傾向を分析しています。

また、活動のもうひとつの柱である「官民対話」では、アンケートと計4回のイベントを通じ、参加企業・団体の皆様より多数の貴重なご意見をいただき、「課題の整理」として、資料後半の表の形に取りまとめることができました。

J4CEは今後も、循環経済促進のための横断的な官民連携の場として活動を継続します。特に、課題として整理した事項について、重みづけ、優先順位も考慮しながら、今後の活動を企画していきます。その中で、素材や製品分野別の対応、動静脈連携における静脈のプレゼンス向上、国際的な議論への参画や日本からの発信といった観点も含めた企画によって、日本型循環経済の発展を目指していきたいと考えています。

今後とも、皆様の積極的なご参加をお待ちしています。


J4CE活動報告(2022年3月)のダウンロードはこちら