第10回官民対話「プラスチックに係る動静脈連携の取組」を開催しました。
J4CEでは、循環経済のさらなる発展を目指す意見交換の場として、官民対話を継続的に実施しており、第10回となる今回は、アンケートでも要望の高かった「プラスチックに係る動静脈連携の取組」をテーマとした官民対話を2023年7月18日にオンラインで開催いたしました。
国内のプラスチックリサイクルに取り組む企業・自治体からそれぞれの活動についてご紹介いただき、その後パネルディスカッションを行いました。当日は約80社・団体、170名(関係者除く)のご参加をいただきました。
【プレゼンテーション】
・ 環境省「プラスチック資源循環法の概要と最新の動向」
・ 仙台市「官民連携によるプラスチック資源循環の取組み」
・ 大栄環境株式会社「プラ新法に基づく「再資源化事業計画認定(2号認定)」取得経緯、今後の展望・課題について」
・花王株式会社「リサイクリエーション:つめかえパックの水平リサイクルと他社との協働」
・サントリーホールディングス株式会社「持続可能な社会の実現に向けたペットボトルリサイクルの取り組み」
【パネルディスカッション】
上記登壇者がパネリストとなり、プラスチック資源循環を促進する上での事業者連携のポイントや課題等を中心に議論しました。