一般社団法人循環経済協会

一般社団法人循環経済協会
の取組事例

企業としての循環経済への取組に対する基本的な価値観や方針

当協会は、限りある天然資源を有効活用しながら持続的に発展可能な「循環経済社会」の実現に向け、「循環経済型ビジネス」の開発・実装を推進するために設立された団体である。 資源効率性の向上や事業者間連携を実現する新たなビジネスモデルの開発や実装拡大に向けて、国内外における企業や団体、また政府や自治体等への情報提供や支援を実施するものである。

循環型ビジネスにおける市場機会や自社の強み

「循環経済社会」の実現及びそのための「循環経済型ビジネス」の開発・実装に向け、我が国及び世界における循環経済社会のあり方を研究し、その実現に寄与する循環経済型ビジネスを具体化・可視化、循環経済型ビジネスの理解・定着及び関係機関の協力関係・コンソーシアムの形成に向けた、国内外企業・団体・個人への支援、循環経済社会の実現及び拡大をはかるため、各種情報発信やルール形成に向けた国内外関係機関との協力を推進を行う。

指標・目標の設定

日本国内もしくは会員企業の中で、循環経済型ビジネス(ISO/TC323に基づく)を実践している企業、資源効率性の向上に係る経営計画を策定している企業等が増加することを目標として取組を実施するなど、持続可能な社会に資することを目指している。

実施体制

循環経済協会の会員企業が主体となって取り組むほか、関係機関との連携も行う。

参考URL

循環経済協会ウェブサイト:

https://www.ce-association.org/