株式会社電通
株式会社電通
の取組事例
企業としての循環経済への取組に対する基本的な価値観や方針
電通グループは、持続可能な社会の実現を目指し、循環経済を重要な経営課題として位置づけています。「B2B2S(Business to Business to Society)」という経営方針のもと、ビジネスを通じて社会課題の解決に貢献することを目指しています。循環経済に関しては、資源の効率的利用と廃棄物の削減を促進し、環境負荷の低減と経済成長の両立を図る取り組みを推進しています。また、クライアント企業や生活者と協働し、循環型社会の構築に向けた新しい価値創造を目指しています。
循環型ビジネスにおける市場機会や自社の強み
株式会社電通は、マーケティングやコミュニケーションの専門性を活かし、循環型ビジネスにおいて独自の市場機会を見出しています。具体的には、生活者の行動変容を促す効果的なコミュニケーション戦略の立案や、企業のブランド価値向上につながる循環型ビジネスモデルの提案などが挙げられます。また、広範な顧客基盤を活用し、異業種間の連携を促進する循環プラットフォームの構築にも強みを発揮しています。デジタル技術の活用や創造的なソリューション提供により、循環経済における新たな価値創造に貢献しています。
実施体制
株式会社電通は、サステナビリティへの取り組みを効果的に推進するため2023年にサステナビリティコンサルティング室を設置しました。また、国内外の電通グループ各社との連携を図るとともに、外部専門家や研究機関との協働体制も構築し、最新の知見や技術を取り入れています。社内では、サステナビリティに関する教育・研修プログラムを実施し、全社的な意識向上と専門人材の育成を図っています。