帝人フロンティア株式会社

帝人フロンティア株式会社
の取組事例

企業としての循環経済への取組に対する基本的な価値観や方針 

帝人フロンティア㈱は、帝人グループの繊維・製品事業グループの中核企業であり、研究開発から製造・商社機能まで幅広いバリューチェーンを持つ企業です。企業理念は、「私たちは新たな価値を創造し、美しい環境と豊かな未来に貢献します。」であり、2020年に環境指針を一新し、環境戦略「THINK ECO」を掲げて事業活動を推進しています。

循環型ビジネスにおける市場機会や自社の強み

市場機会

人々の暮らしのあらゆる場面で「せんい」は活かされており、当社は創り出す「せんい」により、人々の暮らしを進化させていくことが企業としての存在価値であると考え、「暮らしは、せんいで進化する。」というコーポレートメッセージを掲げています。我々の強みは、衣料から産業資材の幅広い用途において、メーカー/商社の二つの機能を有し、情報・創造・製造の総合力で、様々な顧客のニーズに対応しソリューションの提供が可能であることです。環境戦略「THINK ECO」を通じて、我々は、「未来の社会を支える会社」になることを目指し、地球環境にやさしいものづくり・仕組みづくりを通して、せんいで暮らしを進化させます。

強み

当社の環境戦略「THINK ECO」では、「素材からエコにこだわろう。」「きれいな空気と海を守ろう。」「省エネな毎日を送ろう。」の3つの重点目標を掲げており、我々は保有している独自技術を利・活用して様々な、素材・部材・製品提供することで目標達成を目指します。

商品例

①「エコペット」

1995年から展開しているリサイクルポリエステル繊維は、様々な機能性を有する異形断面糸や複合糸などに進化し、さらに技術的高難易度のナノファイバーにまで進化させることに成功しています。

②海洋マイクロプラスチック対策生地

ポリエステル繊維の特殊加工技術により、洗濯時に繊維屑が発生しにくい生地(衣料用途)を開発・展開しています。

③RFフリー、水系接着

補強繊維用途において環境負荷低減を施した接着技術を施した繊維を開発・展開しています。

指標・目標の設定

2030年度を最終年度とした数値目標

①「素材からエコにこだわろう。」リサイクル素材を使用した商品売上高比率を全社売上高の50%、植物由来素材を使用した商品売上高比率を全社売上高の10%を達成する。

②「きれいな空気と海を守ろう。」自然環境に有害化学物質を排出しない生産工程の商品比率100%を達成する。

③「省エネな毎日を送ろう。」生産工程においていずれかの工程で省エネ工程を入れた商品比率100%を達成する。

実施体制

全社横串のTHINK ECO推進チームを設定し、全社一丸となり数値目標に向かって邁進しています。

URL等

帝人フロンティア㈱

https://www2.teijin-frontier.com/

THINK ECO®

https://www2.teijin-frontier.com/sustainability/about_thinkeco/