casestudy 取組事例

リサイクルポリエステル「エコペット」

[企業・団体名] 帝人フロンティア株式会社

開始時期

リサイクルポリエステル「エコペット」は発売開始の1995年から25年以上の販売実績があります。商品のラインナップとしては1995年からマテリアルリサイクル、2000年からケミカルリサイクルの二つのリサイクル手法の商品を展開しています。

技術やビジネスモデルの説明

使用済みポリエステル繊維屑や使用済みペットボトル等を原料とした、マテリアルリサイクルやケミカルリサイクルの技術で再生製造したポリエステル繊維「エコペット」。

マテリアルリサイクルとは、回収されたペットボトル等を破砕、溶融して作られたリサイクル原料(チップ)を溶融紡糸してリサイクルポリエステルを作る方法であり、ケミカルリサイクルとは、回収されたペットボトルや繊維屑等を化学分解・精製したのち、リサイクルポリエステルへ再生する方法です。

当社では、このリサイクルポリエステルと、長年積み上げてきたポリエステル改質技術との組合せにより、多様な機能性を発現する中空等の異型断面繊維や複合・混繊糸を開発しており、直近では超極細ナノファイバーをも開発・販売するに至っています。また、植物由来の原料とリサイクルポリエステルとのハイブリッド繊維の開発・販売も実現しています。

一方で、サーキュラーエコノミーの推進にも注力しており、小売り店舗が回収した使用済みペットボトルからリサイクルしたポリエステル繊維「エコペット」を、エコバッグの形にして同じ小売り店舗へ販売する地産地消の取組や、消費者向けの環境啓発活動として音楽フェスやプロスポーツチームのホームスタジアムでの、ペットボトルやプラカップの分別回収を推進する活動等を10年以上取り組んでいます。

実績や目標など

「エコペット」の生産実績は販売開始の1995年から累計で50万トンあり、環境啓発活動で回収したペットボトルとプラカップは2010年から累計で約68トン回収しています。また、今後の販売目標として環境戦略「THINK ECO」の数値目標として、2030年度には「エコペット」を中心としたリサイクル素材を使用したビジネスの売上高で帝人フロンティアグループの売上高の50%を目標としています。

取組を紹介したURL等

https://ecopet.info/