casestudy 取組事例

水平リサイクルの実現に貢献する容器包装向けポリエチレン製品「スミクル®」

[企業・団体名] 住友化学株式会社

開始時期(予定)等

・サンプル提供を開始しており、事業化に向けたコミュニケーションを進めている。

・2022年度の早期に事業化を目指している。

技術やビジネスモデルの説明

・プラスチック製容器包装の水平リサイクルを実現するためには、容器包装の樹脂種を統一することが好ましい。

・しかしながら、食品や日用品向けのプラスチック容器包装としては、例えばポリエチレン(PE)のみで容器包装を作ると柔らかく自立しないため、異なる素材であるナイロンやポリエチレンテレフタレート(PET)などを重ね合わせて作られている。

・住友化学は、特殊配合技術により、PEベースでありながら高剛性である「スミクル®」を開発した。

・これにより、PEシーラントと組み合わせることで容器包装の樹脂種を統一することができるため、フィルム to フィルムの水平リサイクルを実現することができる。

実績や目標など

住友化学はスミクル®の利用によって、プラスチック製容器包装の樹脂種を統一することによるリサイクル性の向上を実現し、限りある資源の循環利用の促進に貢献します。

取組を紹介したURL等

・住友化学リリース:

https://www.sumitomo-chem.co.jp/news/detail/20220331.html