casestudy 取組事例

都市ごみ焼却残渣からの貴金属回収システム

[企業・団体名] 太平洋セメント株式会社

開始時期(予定)等

事業開始:2015年

技術やビジネスモデルの説明

都市ごみ焼却残渣を大量かつ安定的にリサイクルしているエコセメントシステムを利用し、焼却残渣に極微量含有する金銀等の貴金属を効率的に回収/資源循環する事業である。エコセメントシステムとは、既存のセメント工場での受け入れ処理とは異なり、都市ごみ焼却残渣等の処理に主眼を置いて開発された専用のセメント製造システムである。セメント原料の50%以上を、都市ごみの焼却残渣を活用できるセメント製造プロセスであり、本プロセスではローターリーキルンにおいて、1,350℃以上で加熱されることにより、焼却残渣の金属類が揮発物としてガス中に取り込まれ、製造工程中のガスは100%トラップされて、湿式処理の重金属回収システムにおいて金属資源として回収される。操業当初より銅、亜鉛、鉛等を回収していたが、研究開発を進め、金、銀等の貴金属類も回収可能となった。本技術は都市ごみの焼却残渣を、インフラを支える建築資材であるセメントとしてリサイクル可能であるだけでなく、都市ごみの焼却、埋立処理では未回収となる、焼却残渣中の金属資源の回収が可能となる。本技術はセメント製造工程を製錬技術における一次製錬に近いプロセスとして活用できるものであり、都市鉱山から資源回収が可能な革新的な技術である。

現在、一般の国内セメント工場でも本技術を応用した事業化を進めている。

実績や目標など

2015年より金銀を回収し、非鉄製錬に販売中。

取組を紹介したURL等

https://www.tama-junkankumiai.com/eco_cement/katsuyou