casestudy 取組事例

ペットボトルリサイクル繊維「&+」™(アンドプラス)

[企業・団体名] 東レ株式会社

開始時期

2019年9月

技術やビジネスモデルの説明

「&+」は、環境問題への高い関心を持つ消費者の共感を獲得し、東レの高付加価値PETボトルリサイクル繊維を介して、PETボトルリサイクル製品に関わる回収者・生産者・消費者が、相互に繋がることを促進することで、PETボトルリサイクルの活動を社会的なムーブメントに高め、循環型社会の実現への貢献を目指すものである。

東レは高品位なPETボトルリサイクル原料と東レの繊維生産技術とを組み合わせることで、石油由来のバージン原料を使用した場合と同様に、PETボトルリサイクル繊維の品種の多様化と白度の向上を可能にした。

また、PETボトルリサイクル繊維の展開には、回収PETボトルからなる原料の使用を証明する信頼性が重要であった。東レは繊維原料に独自の「リサイクル識別システム」を新たに構築し、東レ製のPETボトルリサイクル繊維であることの検知を可能にすることで、信頼性向上を実現した。

実績や目標など

ペットボトルリサイクル繊維での多様な繊維断面や細さの実現により、幅広い衣類への活用を実現した。ペットボトルリサイクル繊維の取引量は年々増加している。

単なるリサイクルではない、「UPCYCLE」という考えのもと、サスティナブルな社会の実現のため、リサイクル繊維市場のグローバルな拡大を目指す。

取組を紹介したURL等

https://www.andplus.toray/