casestudy 取組事例

佐賀県佐賀市と「環境に配慮した地域資源循環の連携に関する協定書」を締結。イオンでの衣類の持ち込みにポイントを付与する実証事業を実施。

[企業・団体名] 株式会社ECOMMIT 佐賀市 イオン九州株式会社

構成メンバーとその役割、連携のポイント

佐賀市の地域資源を最大限に活用し、持続可能な循環型社会の構築の推進を目的とした「環境に配慮した地域資源循環の連携に関する協定書」を締結。本協定をもとに、佐賀市内店舗との連携をはかり、衣類回収とポイント実証事業を実施し、実証結果をもとに佐賀市内でさらに事業を推進。第一弾として、イオン佐賀大和店での取り組みを開始。回収した衣類をECOMMITが選別・再流通し資源の循環を実現。


連携のポイント:

同上



開始時期(予定)等

連携協定 2022年11月8日~2026年3月31日



技術やビジネスモデルの説明

イオン佐賀大和店の衣類回収BOXで集まった衣類は、ECOMMITと伊藤忠商事が取り組む、『リユースとリサイクルの組合せで、廃棄される繊維・衣類を可能な限り削減し、モノの価値を最大化し、資源を循環させるためのプロジェクト』であるWear to Fashionを通じてリユース・リサイクルし、適正に循環されます。

また、蓄積された環境行動データをもとに、環境改善活動、経済活動の観点から事業効果を検証します。なお、本事業は、環境省『食とくらしの「グリーンライフ・ポイント」推進事業』の補助を受けて実施しています。

佐賀市との実証事業終了後も佐賀市内でWear to Fashionを通じた衣類回収の取り組みを継続してまいります。

実証事業の実施期間中に、回収対象の衣類をお持ち込みいただいた方に対し、佐賀市内の店舗等で使えるクーポンと交換できる「さすてなポイント」(グリーンライフ・ポイント)を付与します



取組を紹介したURL等

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000067508.html