casestudy 取組事例

エコ商品ねっと(日本最大級の環境情報データベース)

[企業・団体名] グリーン購入ネットワーク(GPN)

開始時期(予定)等

1997年~

技術やビジネスモデルの説明

「エコ商品ねっと」は、製品やサービスの環境情報と事業者の環境面・社会面の取り組みに関する情報を提供する日本最大級の環境情報データベースです。環境配慮型製品・サービスを選択することの重要性を理解していても、個別製品の情報がないとグリーン購入が実践されません。「エコ商品ねっと」は、個別製品やサービスの環境情報を提供することで、消費者のグリーン購入を促し、市場のグリーン化と持続可能な社会の構築につなげる役割を担っています。

「エコ商品ねっと」は、GPNが策定した「グリーン購入基本原則」や、グリーン購入基本原則を製品分野ごとに具体化した「グリーン購入ガイドライン」に基づいた情報を掲載しており、掲載情報は年に4回最新化しています。循環経済・資源循環に関連する情報としては、リサイクル設計や再生材の使用の有無、再生材の使用状況、使用済み製品の回収・リサイクル等の項目があります。例えば、コピー機やプリンタ等のOA機器では、再生材の使用状況や再使用部品の使用箇所、使用済み製品の回収・リサイクルに関する情報を掲載しています。自動車では、バンパーやフロアマット等に再生材を使用しているという個別車種の情報に加え、リサイクル設計に関する企業ごとの考え方や取り組みも掲載しています。「エコ商品ねっと」の絞込機能を活用すれば、再使用部品や再生材を使用した製品とその内容を知ることができます。

グリーン購入ガイドラインは、基準や規制ではなく、製品やサービスを購入する際に考慮すべき視点をまとめたもので、「エコ商品ねっと」は環境配慮型製品・サービスをアピールしたい企業が任意で掲載する仕組みです。考慮すべき視点(グリーン購入ガイドライン)と、考慮すべき視点に沿った個別製品の環境情報(エコ商品ねっと)の組み合わせが、企業と消費者をつなぐ環境コミュニケーションツールとなり、環境配慮型製品・サービスの普及とグリーン購入の拡大に貢献しています。

実績や目標など

13,000点超の製品・サービスの環境情報を掲載(2022年5月末現在)

資源循環や省エネ性能、化学物質管理等の個別製品・サービスの環境性能に関する定量的・定性的な情報に加え、グリーン購入法適合やエコマーク認定等、外部の環境基準・環境ラベルへの適合情報も掲載しています。

取組を紹介したURL等

https://www.gpn.jp/econet/